FC2ブログ
車イスユーザー向けのバリアフリーナビ【くるナビ】
約50年車イスを使用している僕が、普段困っている「ナビシステムの未発達の部分」を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バスの運転手
去る、9月26日(木) 私は市役所に書類の提出に行こうとしていた。電車で一駅行ってからバスに乗るんです。

そこは市役所を通るバスの始発なので、発車時刻よりもだいぶ前に位置について待っていたバスに乗ろうと思い、運転手に声をかけようと思ったら運転手が居ない。

床下引き出し式のスロープが有るのは分かっているんだけど、仕方がないのでウィリーをしてバスに乗った。その時は先に乗っていた男性が手伝ってくれた。ありがとうございます。

運転手が来たので、固定を頼むと、輪留めを二つ持ってきてくれた。そこで、二つやってくれるものとばかり思っていると、左後輪の前に一つ置いただけで、もう一つは持って帰ってしまった。その時の一言。『大丈夫だよ。』

えーっ ひもも使わない、輪留めも一つだけ、これで大丈夫なわけないでしょう。坂も急だしカーブも多いのに。

運転手・・・『普通一つだよ。』
わたし・・・『大体二つですよ。』
運転手・・・わたしをにらみながら小さく『チッ』

わたしは抗議してやろうかと思ったが、ここで時間を取るのも他の乗客に悪いし、得策ではないと判断し、介助者に念入りに押さえてもらうことにして、引き下がったのだが。。。。。。

ここでツイート

降りる時。料金支払いをして降りようと思い、『スロープを出して下さい。』と言おうとすると、『無い。』ぶっきらぼうだった。乗る時にスロープを見ているわたしは、自分の耳を疑ったし、この運転手の了見も疑った。と同時に、残念にも思ったしあきれもした。


帰りは帰りで、人はすごくいい人でスロープも出してくれたのだが、わたしが乗ってから、スロープを片づけるのに4~5分もかかっていた。スロープの出し入れの研修も〈真面目に〉していないのかって思う。

この路線はいつ乗っても似たような感じ。お不動さんも在るし、女子大も在るし、市役所もホールも在る。結構お年寄りも子供もベビーカーも乗るので、他路線よりも丁寧にやってほしいところではある。

或る筋によると、≪バスの運転手は元暴走族の人か、元トラックの運転手って人が多いから気は荒くて当然かもしれませんよ。≫だって。でも、バスの運転手って『サービス業』だよね。お客が居なかったら成り立たないんだよ。

どうしたもんだろ?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

09/26のツイートまとめ
kichi2010_37

バスの運転手に舌打ちされた。
09-26 14:55

関連記事
さあ イベント開催だー
さあ やりますよ。『第2回 この駅行けるかな?』。分倍河原駅改札前集合です。

飛び入り参加も大歓迎です。よろしくお願いします。
関連記事
さて、イベント前日です。
さて、明日はいよいよ分倍河原駅とその周辺において『第2回 この駅行けるかな?』。非常に楽しみです。

基本的には、京王本線と南武線、2つの路線の乗換方法の検証を行うイベントです。
また、駅自体や周辺の商店、道路の幅や段の高さ、坂の角度、誰でもトイレの設備等を調査することで、車イス利用者の皆さんには、新たな行動範囲が開拓出来るかもしれませんし、健常者の皆さんには車イス利用者が本当に困っていることや、設備や力などを生かした≪あなた≫に出来る手助け・支援・援助が見つかるかもしれません。
新しい『出会い』もあるかもしれません。

駅構内図の描き方も2社で違いますし、第3者の図の方が親切だったりしますので、その辺の検証もしたいと思います。

天候が少し心配ですが、9:00の段階で最終決定をしたいと思います。中止の時は、9:10~9:20の間にこちらでお知らせ致します。よろしくお願い致します。
関連記事
copyright © 2018 車イスユーザー向けのバリアフリーナビ【くるナビ】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。